スポンサーサイト

2016.09.26 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    6割が「緊張したときに汗をかきやすい」–最も緊張汗を感じるのはあの部分

    2015.03.18 Wednesday

    0

       6割が「緊張したときに汗をかきやすい」–最も緊張汗を感じるのはあの部分

       

       ニベア花王は1月30日〜31日、20〜59歳の男女を対象に、汗の悩みに関する意識調査を実施した。有効回答件数は2,209件。

       自分は緊張したときに汗をかきやすいと思いますか?

       どの季節で自分の汗が気になるか尋ねたところ、95%が「夏」と回答した。また「緊張したときに汗をかきやすいか?」という質問に対しては、6割以上が「かきやすい」と回答しており、多くが「緊張汗」をかきやすいと実感していることがわかった。

       運動時や暑いときに出る汗と、「緊張汗」を比べ、「ニオイ」「見た目」「汗の量」に違いがあるかを聞いたところ、「緊張汗」のニオイの方が気になる人は63.9%、「緊張汗」の汗ジミなどの見た目の方が気になる人は69.1%、「緊張汗」の汗の量の方が気になる人は68.4%だった。暑いときの汗より緊張汗の方が厄介だと感じている人が6割を超えている。

       緊張したときに出る汗は、運動したときや暑いときに出る汗と比べて、どの程度気になりますか?

       「緊張汗」を感じたことがある人を対象に、緊張したときに出る汗をどこの部位に感じるかという質問をしたところ、 「ワキ」と53%が回答した。男女別で見ると女性は60.8%と、男性よりも10ポイント以上上回っており、多くの女性が「緊張汗」をワキに感じているということもわかった。

       緊張したときに出る汗をからだのどの部位に感じますか?

       自分や他人のワキ汗のニオイ、汗ジミなどが気になるか聞くと、自分のワキ汗の「ニオイ」が気になる人、「汗ジミなどの見た目」が気になる人はともに約73%だった。しかし他人のワキ汗の「ニオイ」が気になる人は83.4%、「見た目」が気になる人は80.4%と、自分よりも他人のワキ汗の方が気になっている人が多かった。

       自分や他人の「ワキ汗」のニオイや、汗ジミなどの見た目が気になりますか?

       他人の「ワキ汗」のニオイや、汗ジミなどの見た目が気になっている人が8割以上と高い結果が出た一方、職場の人に対して「ワキ汗」を指摘したことがあるか聞いたところ、「指摘したことがある」と答えた人はわずか4.2%だった。他人のワキ汗は、気づいてはいるが指摘はしない人が圧倒的なようだ。